takaokawakaの日記

30代女子が思うがままに書いています

ネット上の匿名での批判コメント、どんな人が書き込んでるんだろう

 

大渕愛子弁護士への匿名中傷コメントのニュース見ました?

 

自身のブログの、帝王切開、高齢出産に対する差別用語を含んだ中傷コメントに対して、

「批判されるのがイヤなのではなく、度を超えた違法なコメントを書いたことについては、然るべき法的責任を引き受けるべきだと考えているだけです。正当な批判と度を超えた違法なコメントは、全く違うものなので、その違いはしっかり認識して欲しいと思っています」

 この発言は良いと思いました。

 

今は、スマホを持っている人が増えて、

SNSをやってる人が増えている時代だし、

ネットの世界は言いたい放題だった頃と違って、

現実とネットはもう切り離された存在じゃないと思います。

 

ネット上での匿名での発言も、現実での発言も

良い発言も、悪い発言も、その人自身の発言にかわりはなくて、その人自身の人間性ですよね。

匿名だから何を言ってもいいなんて時代じゃないし、

匿名だろうと、公開だろうと発言には責任があると思う。

 

そして、匿名でなら何を言っても良いって思っているような人だからこそ、

度を超えた違法な中傷コメントが思いつくし、それをわざわざ人目につく形で発信できてしまうのかなって思います。

 

 だってね、嫌なことがあって、イライラしたりして、

ひどいこと考えついてしまうことって人間だれしも一度や二度はあると思うけど、

それを人に言うのって思いとどまるよね。

 

発言の自由!とかって思ってるのかもしれないけど、

そもそも自由には同時にルールも存在するよね。

ルールの無い自由なんて、無法地帯じゃないか。

そんな無法状態が許されていない日本だからこそ、

平和にSNSで匿名で文句が書き込めてるんじゃないかな。

 

そういう人は政治にも文句タラタラなんだろうけど

それでも日本は、匿名で自分と無関係の人に文句が言える程度には平和ですよ。

 

SNSで文句言ってる人」に聞きたいけど、

例えば実名公開で明らかな法律違反のひどい誹謗中傷されたら、どうする?

絶対訴えるなり、SNSで攻撃するなり報復行動に出るよね?

だって相手の特定ができてるんだし。

ただし、その相手と「SNSで文句言ってる人」の違いって、

匿名か、実名公開かの違いだけだよね。

ということは、自分が「攻撃したくなるほどむかつく人」になってるってことになるよね。

 

 いや、全然平気っていう人もいるかもしれないし、

気にしないという人もいるかもしれないけど、だとしてもどう思うのかな。

自分が楽しくブログを書いてたところに

突然知らない人に中傷されたら、一体どんな気持ちになるのかな。

自分のブログを見てくれている友達とかがいれば、中傷コメントに気が付くよね。

その人の友達はどう思うかな、

 

他にも、「批判がいやならSNSをやめろ」とか、

「訴訟を起こせばイメージダウン」とか書かれたはがきが届いているという記事もあったけど、なぜイメージダウンなのかな。

私は良いと思う。

匿名コメントだろうと、人を傷つけて良いなんて自由も法律も無いと思うもん。

匿名投稿や、SNSの普及に合わせて、

そういった匿名性の高いwebの取締まりもしっかり行って行った方が良いと思うし、

いくら匿名で投稿したって、

法的に認められれば、匿名投稿者の情報特定だってある程度可能だと思う、

そして、そういう事があるんだよ、ということが世に知れ渡ればいいと思う。

 

わたしは法律に詳しくないから、

匿名の誹謗中傷コメントなどに関して、裁判所がどう判断するかはわからないけど、

 

どんな形でも、故意に人を傷つける行動は、良くないよ。

 

何かひどい事をされて自己防衛で相手を傷つける発言をするとか、

無意識で人を傷つけてしまった、とか

そういうのも良いことでは無いけど、故意に人を傷つけるのはもっと良くないと思う。

 

なんでそういうことするの?

 

でも匿名でしか発言できないということは、実際の人間性は人に嫌われたくないとかそういう性格だったりするのかな。

 

だったら なんでそういうことするの?

 

「いやいや、もともとアカウントが匿名っていうか、

普通SNSを実名とかで登録しないでしょ?」

 

って言われちゃうかもだけど、

じゃあ、実名だった場合も匿名だった場合も同じことするのかな。

 

匿名だと自分にかかる責任が軽いから、

なんでも言えちゃってるんじゃないのかなって思う。

 

だってアカウント消しちゃえばいいんだもん。

 

でも、言われた人の嫌な気持ちは消えないよなーって、

思うんだけど。

 

それにしても、

ツイッターとか見てると、

こういう批判コメント書いてる人って、結構な人数がいると思うんだけど、

一体どんな人なんだろう。

ちょっとこわい

 

もっと優しい世の中になってほしい。