takaokawakaの日記

30代女子が思うがままに書いています

老けて見える理由を考えてみた

私、実はアラサーなので、、いや、もうアラフォーかも。
最近アンチエイジングについて考えています。
そればっかり考えてしまいます。

 

持論だけど、メイクとかする時に鏡で見ている顔と、
実際に人から見た顔の年齢差って少なくとも3~5歳くらいあると思う。
老けてみえるという意味で。

だってメイクするために鏡を見るときって、ある程度顔に力が入ってる状態な気がしますよね。

 

打って変わって、外出先で1メートル以上離れた場所の鏡を見た時とか、
スマホのカメラで自撮りをしてみた時とか、現実が見えた気がしないですか?

「このおばさん誰?」みたいな。(私だけ?)
鏡を見るときほどの気合は入っていないからね。表情筋に。

 

そうして老化に震えながら考えた結果、
まずは老けて見えるポイントを洗い出そうと思いました。

 

顔、身体、とか大ざっぱにでなくて、
できるだけ細かく書き出して、トータル的にちょっとずつでも改善していけば
見た目年齢って変わるんじゃないかって思ったので!(安易)
それにメイクとか服装とかで今すぐ改善できそうなものもあるかもしれない。

では書いていこう。

 

●わたしの思う、老けて見えるポイント

 

まずは一般的なものから

 

○髪
・ツヤが無い
・乾燥している
・髪型が古い
・茶髪
・白髪

○顔
・シミ、しわ、くすみ
・ほうれい線
・毛穴たるみ
・くちびるのくすみ
・眉毛の形
・メイクが古い
・白目の色が青白くない

○ボディ
・姿勢が悪い
・シミ、しわ、くすみ
・たるみ
・重力に負けて垂れている
・指の関節などの黒ずみ →対策はじめました
・乾燥
・手のひらが硬い
・爪の色、ツヤ
・手首のシワ

○その他
・声
・話し方
・言葉遣い
・しぐさ
・恥じらい

 

また思いついたら足していこうと思います。

 

こうして考えてみると、老けて見えるポイントってまだまだいっぱいあって、
思いがけない老けポイントとかあって、
その集合体でより老けて見える人になってるんだと思う。

そういう自分の老けて見える理由をもっと知って、
修正していって、いつまでも若々しく見られたいなって。

 

老けて見えることが完全な悪ではないとは思うよ、

人それぞれ一番美しい時期や年齢っていうのもあると思うし。

それが10代、20代だとも限らないとも思う。

ただひたすら若く見えればいいってものでも無いとも思う。

それでも、やっぱり少しでも若く見られたいし、

そうやって努力する女は健気でかわいくないですかね?笑

 

それに若々しいってことは、健康的ってことでもあると思います。
美容と健康って切っても切り離せない関係だもんね。
だから、きっと良い相乗効果が生まれるんじゃないかと信じて、
これからエイジングケアがんばろうと思う!

 

という決意表明

 

目標は、20代に見える女性!
20代後半でも可!