takaokawakaの日記

30代女子が思うがままに書いています

この夏、タトゥーを隠す! ~透け感のある白いシャツを着たい~

 

 

わたしタトゥーがあるのですが、

タトゥーっていうか、刺青?

小さいけど。腕の上の方に。

サイズは一般的なタバコの箱くらいの大きさです。

 

半袖の服で隠れるくらいの位置と大きさなんですけど、

白い服だとちょっと透けて見えてしまう。

汗をかいて服が張り付くとほぼ透けて見えてしまう。

 

なので、今まで夏でも白い服はあまり着れないままずっと過ごしてきました。

薄い色の服もダメ、袖がレースの素材もダメ、シフォンブラウスとかもってのほか。

 

だけど、、今年の猛暑、これが良くない。

濃い色の服は暑いし、かといって白を着ると透ける。

汗もいっぱいかくからほぼ透ける。

 

スケスケだぜ!

跡部様でなくても言っちゃう。

 

なので、ちょっと本気でどうにかしたくてタトゥーを隠す方法を探してみました。

 

まず、ファンデーションとかコンシーラーとかの類はわたしにはNGでした。

汗かくから服にすごいつくし、刺青だからすじのとこが結構ぼこぼこする。

ひっかいたらアウトだし。

さらに、顔と違ってメイク落としがすごい大変でした。

乾燥してるからなのか、下地クリームをつけなかったからなのか、

クレンジングオイルで3回くらいクレンジングしたけど、

肌理の部分にうっすらとファンデーションが残ってしまって、ほんと大変だった。

もう絶対やらないと誓いました。

 

次に、ファンデーションテープというものを使ってみました。

これは良いです!

 

これです。  

肌かくしーとの「タトゥー・濃い傷あと用」というのを買ってみたんですが、

私には、あってると思いました。

 

まずは色もよくわかんないし、お試しセットを買いました。

届いてからとりあえず全部貼ってみた。笑

 

4色入ってるんだけど、

ちょっとずつ、ずらしながら全部、一気貼り!

その方がどの色が一番近いか判断しやすいと思って。

結果、私のお肌にはナチュラルが一番でした。

 

フィルムがちょっと固いので、わたしのタトゥーは腕の上部にあって肩にかかってるから、肩のカーブ部分がちょっと貼りづらい感じだったのですが、シート自体がすごく薄いのでまあなんとかなりました。慣れたらもっと上手に貼れるかも。

 

あとこのシートは中心部だけが透けないようになってるので、

わたしのタトゥーだと横に3枚重ねて貼るとちょうどよかったです。

1~2枚だと強度が無いので、中心部が小さくさける感じになりました。

平らな場所で小さい傷跡とか入れ墨を隠すなら1枚でも大丈夫かな。

あと、重ねると、強度も増すので、かゆいと思ったときに、

服の上からならかいても多少は大丈夫でした。

 

貼った感じは、近くで見るとやっぱり不自然ではあるけど、

透け感のある服を着るのには全然問題なかったです。

 

しかも一回貼ると当分持つみたいです。

汗をかいても、普通にお風呂に入っても取れないよ。

サイトを見ると、約1週間はそのまま使えるみたい。

わたしは貼って1週間以上経過したけど特に問題なしでした。

お試し用を全色貼りしていたので、まだ大丈夫そうだったけど、

一旦はがしただけなので、実際はもっと持ちそうでした。

あ、でもちょっとかゆいです。笑

 

でも今までは、黒とか紺とか濃い色のトップスしか着れなかったけど、

これからは透けを気にせずに、シフォンブラウスとか、レースの服とかも着れると思うとすごくうれしくなりました!

だって、プライベートだとしても、フェミニンなシフォンブラウスから刺青透けてたらちょっと微妙すぎる。笑

 

 私は3枚使うから、本品セットだと約3回分で、

1,480円なので、コスパも悪くない感じです。

結構持つし。

 

貼りっぱなしでお風呂も大丈夫なので、温泉も行けちゃう!

今まで絆創膏の大きいので隠してたけど、

これからはこのシートで行けそう

 

ただ、汗をかくと水ぶくれみたいになります笑

そしてじわじわとシートの外に水分が出ていくので

服がちょっと濡れる。

しかも、普通にかいた汗が乾いた頃に時間差でシート部分の服が濡れるからちょっと不自然です笑

まめに拭けばいいんだろうけど、わたしはズボラなので、ほっときます。

不自然でもこの程度は気にしない。

あとちょっとかゆい。(2回目)

 

お肌が弱い人には向かないのかな。

ただ、わたしはもともと軽いアトピーがあって、さらに過去にストレスで蕁麻疹とか出してるけど、このかゆさは耐えられる程度です。

 汗かいたあととかにちょっとかゆいくらい。

 

ただ、その後の経過を見るには短い試用期間なので、

なんとも言えない部分は多いけど、

様子を見つつリピートしていこうと思ってます。