takaokawakaの日記

30代女子が思うがままに書いています

テレビのちから

 

今日久しぶりにお昼にマクドナルドに行きました。

ここ最近ずっとすごい行列だったので、ランチはマクドナルド派だったのですが、

あきらめてラーメンか丸亀うどんにしていました。

そうです!わたしはいつもフードコートにいます!

オシャレとは程遠い、OLのランチタイムです!

 

さておき、

マクドナルドでポテトのクーポンを使って、

ポテトのLとたまにハンバーガー100円を食べるので、

毎日290円くらいでおなかいっぱい

しかもあぶらっこいからか飽きないので、

通い詰めだったのですが、ここのところ、なぜだか知らんけど

テーマパークの人気の乗り物かってくらい行列ができていたので、

敬遠していたのですが、

今朝ね、「景品表示法違反(優良誤認)で措置命令」ってのが出たので、

もしかしてこれでユーザー減る?いやでもこの程度で減るかな?どうかな?

と思ってお昼をむかえたらですね

見事に客減ってた!

でもね、ローストビーフ成形肉を使ってたという内容なんだけど、

マクドナルドにどんだけ期待してたん?って思ったし、

そもそも東京ローストビーフバーガーって去年の話だし、

今、まさに今日お客さんが減る理由になるん?

と思ったけど、これが理由か飽きただけかわからんけど、

今日はスイスイでした。

 

でも、関係性は100%ではないと思うけど、

0でもないんだろうな。

 

私は販売の仕事をしてるんだけど、

若者のテレビ離れが問題とか言われているし、

実際の総世帯視聴率というのはどんどん下降しているみたいだけど、

それでも、テレビの影響力は、今もすごいと思います。

 

インターネット、スマホの情報と違って、

自分がピンポイントで調べて、自分の都合の良い情報、見たい情報だけ見るのと違って、とくに用事の無い情報も垂れ流されているテレビですが、

あ、これは、あくまでわたしのテレビという情報メディアに対するイメージね。

それでも、テレビ二対する信用度、信頼度、影響力はまだおとろえていないと思います。なぜなら、テレビで放送された商品て売れるんだよね。

わざわざ紹介された商品だけじゃなくて、うっかりテレビに映っちゃったようなものでも、売れちゃう。

これを影響力と呼ばずしてなにを影響力と呼ぼう!!

 

そして思いました。

 

webでの検索で情報集めをしていたら、

小さな世界でしか生きられなくなってしまいそうだなって。

 

検索して情報を集めていると、

自分が欲しい情報とか、自分に都合の良い情報ばっかりが入ってくる気がするんだよね。そして「自分が検索する」から、

自分が今持っている知識、文言でしか探せない。

なので、入手できる情報が、今持っている知識に対してすごくささやかなプラスアルファでしかないような気がする。

 

だって例えば、

人間関係で困ってる時に、「○○な人 嫌い」「○○な人 対処法」とかで検索するとするじゃん?

これって自分主体でしかないよね。そしてそれが主な検索ワードになるよね。

ここで、相手からみた自分を客観的に想像して、この「○○な人」が自分をどう思ってるかって想像して検索、そこからの反省とかって、なかなか無いよね。

ゼロじゃないとは思うけど、どうしても自分主体での検索になるよね。

そして最近のインターネットお利口さんだから、

私たちが検索した内容とか、よく見る情報により近いものから表示させてくるから

さらに世界は小さくなる。

 

まあ、そうでない人もたくさんいるとは思いますけど、

そうでないタイプの人は、情報の見方、使い方を知ってて客観性もある、成功者予備軍だよ。もしくは成功者、勝ち組。

でもね、パターンは違っても、結構大半の人がこの状態に陥っているんじゃないかって私は思ってる。

 

ネット検索だけで情報を仕入れていると

多かれ少なかれ、こうなりやすいんじゃないかって危惧してる。

 

テレビを見たり、人にたくさん会って自分の話をするんじゃなくて、

相手の話を聞く、自分の話にすり替えない、

のトレーニングが必要な状態になっちゃうって思う。

 

私がそうだったし、今も改善できているかわからなくて不安だからね。

 

テレビなんて見なくても、ネットで調べればいいじゃん

 

この安易な考え方で

大事なもの見失っちゃう気がした。