takaokawakaの日記

30代女子が思うがままに書いています

芸能人の災害義援金に対する非難て、いつなくなるのかな?

 

この度の西日本を中心とする大雨で災害に遭われた方々に
心より、お見舞い申し上げます。


斎藤工さんが、被災地の広島県安芸郡坂町にプライベートでボランティアに来てくださった!

もともと好きだったのですが、
大ファンになりました!!!

友人からこのニュースを聞いて、感謝と尊敬の気持ちでいっぱいになりました。

炎天下の中、汗だくで土砂を運んだり、
サインや写真撮影にも応じてくださったそうです。
SNSにあがっている写真を見ましたが、
暑い中作業をして疲れているにも関わらず、笑顔で対応している写真に胸が熱くなりました。
わたしだったらどうでしょう、きっと暑そうなだるそうな変な顔になっちゃってると思います。

YOSHIKIさんは日本赤十字社に1000万円の寄付をしてくださっているそうです。
YOSHIKIさんは昔から慈善活動にとても積極的で
改めて、偉大な人は人のためになること、人を助けること、人の役に立つことを考えているのだなと思いました。

ヒカキンさんは、youtubeでネット募金のやり方を配信したり、ユーチューバーならではの対応で、
のお手本になる感じがしました。
へんてこな配信をして、逮捕されたりしている方もいて、やりづらいことや誤解も受けやすい立場にいると思いますが、
正しい形として、これからユーチューバーになろうとしている、みんなのお手本になったらいいなあと思いました。

黒田博樹さんは1000万円の寄付、
引退後であっても、広島のことをずっと愛し続けてくれている感じがして、感謝とうれしい気持ちでいっぱいです。。
応援コメントも男気、まさに男気、Mr.男気

紗栄子さんもボランティア情報の配信や義援金をしてくださっています。
過去に金額公開で叩かれていたり、おもしろ半分でのコメントがあって非情にかわいそうです。
金額公開上等だと思います。批判している人は、ご自分のポリシーを守って非公開で高額の義援金をすればよろしいかと。
品が無いとか言われていたけど、そうやって実際助けてくれている人を非難することが品性のある行動なのでしょうか。
そしてそれでもなお、なにかあればこうやって助けてくれようとしているの、本当に尊敬すべきことだと思います。

他にもたくさんの有名人の方からの心配や応援のコメントをみて、やはり感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ところで、

ネットだと、好感度を上げるためだとかの非難もあるみたいだけど、
その非難している人は、どこにお住まいで、今回の災害に対して、どのような活動をしているのだろうか、
1000万以上の寄付をしたり、被災地で活動しているのかな。
真剣に被災地で復興努力をしてくださっている方や、
実際に被害に遭われた方はこんなこと言う暇ないんじゃないかと思うのですが。。

 

せっかく心配してくれている多くの有名人がいて、
被災地にその有名人のファンの方がいて、そのメッセージを見たら、きっと多かれ少なかれ、うれしいと思います。
そこに、それを非難するコメントがあったら、それこそ嫌な気持ちになると思う。

だって、ただでさえ自分のファンの有名人の悪口や非難や批判とか、あまり聞きたいものじゃないと思いませんか。

非難している人は、もしかしたら被災地の方を思ってやっているつもりなのかもしれないけど、
三者目線でのただの意見なら、こういうときは控えた方が良いのでは?
と、私は思います。

ネットは匿名だから、とか、ネットなら何を言ってもよい時代は終わってると思うんですけどね。
そして、普段芸能人を非難している人もせめてこういうときくらいやめてもらいたいものです。

 

寄付するなら黙ってやればいいとか、黙ってやってる芸能人を引き合いにだして、募金したことを発信した芸能人を叩くような意見もありますが、
芸能人の影響力を考えたら、情報発信してもらった方が良いのではないかと思います。
まず、それで今まで被災地のことを知らなかった人が今回の災害を知るきっかけになるかもしれない。(結構いるんだよ、普段テレビ見ない人とかね。)
その有名人のファンの方が、私も!と思って義援金をしてくださるかもしれない、
被災地にボランティアにきてくださるかもしれない。
有名人の方も人間なので性格的にそういうこと言うの気恥ずかしくて黙ってされる方もいると思うから、
黙ってボランティアをする芸能人を責めているわけじゃないです。
動いてくださること自体がありがたいし、尊いことだと思います。
これは芸能人に限らず、すべての人に対してです。

 

そして、唯一ネガティブなことがあるとしたら、そういう非難コメントを目にしていやな気持になる事くらいじゃないんかな。

 

芸能人のCMのギャラは詳しく知らないけど、
芸能人が、ただで被災地のことを発信してくれていることは、
ただでお仕事しているようなものだと思います。
CMって企業が何かを知ってもらうために、流して、そのために有名人を起用する仕組みじゃないですか、
そういうお仕事の芸能人が、無償でこんな被害がありましたとコマーシャルしてくれているようなものだと思う。

復興の為には、知ってもらうことが大事なのだから、
コメントだけでも、ありがたいはずだよ。

 

だけど、

たとえばもし、普段からネガティブサーチをしてしまって精神的に疲弊している芸能人がいたとして、
災害時になにか発信したくてもできないくらいに非難コメントを恐れているなんてことがあったら、

 

今一番復興の邪魔をしているのは、復興支援など何もせず、匿名で非難コメントを出している人なんじゃないんかね?

 

芸能人だって人間だよ、有名税だとか言っても、
もし自分がSNSで悪口ばかり書かれていたらどんな気持ちになるのかな?
知らない人に何を言われても関係ないと思う人もいるかもしれないけど、悲しい気持ちになる人もいると思います。
そんないろんな人間がいて、芸能人もその人間のひとりなの。忘れてないですか?

芸能人を批判すると、その芸能人、ファンのかたみんなに嫌な思いをさせることになるし、
それだけたくさんの人を嫌な気持ちにさせて、満足している人の性格ってどうでしょう。

 

もう一度言いますが、
災害復興の邪魔をしているの、非難している人たちじゃないかな?

 

今もまだSNSで芸能人非難すごいけど、
どんな理由でも、実際に「人助けをしている人」を非難している人達のその行動って、
「人助けをしている人」を責められる程の立派なものなのでしょうか?

 

芸能人はお金持ってるから寄付しろとかいう人もいますが、
お金なくても寄付している人たくさんいるよ?
その発言、誰の為なんでしょうか?