takaokawakaの日記

30代女子が思うがままに書いています

合理的とは、、

合理的とは、、

1.道理や論理にかなっているさま。
2.むだなく能率的であるさま。

 

私のまわりに自称合理的の人がいるのですが、

 

1.基本的に目先のことしか見えていなくて、
よく理解しないままに、とりあえず物事を進めようとする。
そのせいで、あとで軌道修正しないといけなくなる。

2.自分の知らないジャンルのことにも激しくアドバイスをする。但し、知らないことなので、
できないことや、やっちゃダメなことを平気で言う。
だってやり方とか、ルールとか知らないから。

3.一部わかっている範囲のことはいろいろアイデアを出してコンパクト化はする。
でもそれ以外のことは分からないから、他のそれを取り巻く環境にしわ寄せきてる。

4.知らないことが多いため、無駄が多い。


あれ?これって合理的なのかな?

あれ?道理ってなんだっけ?
論理ってなんだっけ?
無駄なく????

 

混乱したので、調べてみた。

 

道理
 → 物事の正しいすじみち。
   また、人として行うべき正しい道。ことわり。
   「道理をわきまえる」「道理に外れた行為」
 → すじが通っていること。正論であること。
   また、そのさま。「言われてみれば道理な話」

論理
 → 考えや議論などを進めていく筋道。思考や論証の組み立て。
   思考の妥当性が保証される法則や形式。「論理に飛躍がある」


へー(`・ω・´)

 

正しいかどうか別にして、私の思う合理的って、

なにかの物事に対して、まず大部分の情報を把握して、着地点までの最短ルートを考える事。
物事によっては、優先する部分も違うから。最優先事項を見誤らないようにするには
広範囲の把握が重要で、それができて、さらにそこから最善のルートを見つけ出す癖がついているような人が、本当に合理的なのじゃないかと思うんだけどな。

 

この自称合理的さんは、見ていてとても合理的とは思えないんだけど、
なぜ自分を合理的と思っているのかがとても謎だし、ある意味興味深い。


結論、

自称○○さんは、たいてい真逆の可能性を秘めている。

 

それにしても、人からいただくはずの評価を自分で言える人ってすごい。
自称合理的しかり、お客様は神様ですを自分で言っちゃう自称神様しかり笑

 

でも、自分の長所を把握して、自信を持って言える人は尊敬します。
就職面接でも有効なんだろうしね。

注意:但し、人から認めてもらえる内容に限る。笑

 

あー、愚痴でした(`・ω・´)